2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1230

今日はすごく寒かった。朝からバイト、今日はバイト納め。帰る時に職員さんから今年も一年ありがとうと言われただけでなんだか急に泣きそうになってしまい、その後の帰り道でそんな自分をめちゃくちゃダサいなと思った。 最近買ったロードバイクが離陸するぐ…

1224

曽我部恵一の「バカばっかり」を聴きながら、日々会う人たちのことを考えた。歌詞はほとんど追っていなかったけど、「バカばっかり」という言葉が聞こえる度になんだか暗くなっていた視界が開けて行くような感じがした。「あいつもこいつもバカばっかりだ」…

今は、どこでも映画を見たり、音楽を聴いたりできる。毎日僕もスマホで映画を見て電車に乗り、ストリーミングで音楽を聴きながら帰り道を歩いている。だけどそこで得られる体験は、映画館で映画を見たりライブハウスで音楽を聴いたりする体験と似て非なるも…

1222

朝からバイト、眠くて仕方なかったけれど仕事は別にしんどくないしむしろ仕事している間は何も考えないので心は落ち着いている。体と心の疲れは密接に関わっていて、どちらかが不調だと自ずともう片方も不調になるらしいが、心にとって程よい体の疲れという…

1219

人生に優劣はない。価値判断はその人次第。誰かがこうだから、とか誰かにこう言われたから、とか、一切気にするな。結局それが、幸せになる近道だ。 と言われたところで、今まで勉強してきたこと、生きてきた社会、築き上げてきた関係、地位、その他生活を営…

1216

かっこよければ、すぐ話題になる。胸を打たれたら、すぐ共有される。そういう世界だ、ものすごくフェアだと思う。誰かに負けないとかよりも、その日の一番になるとかよりももっと重要なこと、それは誰かにとっての胸のど真ん中、たった一人にとっての一番に…

1213

マンチェスター・バイ・ザ・シーの中で、父親を亡くした息子が冷凍庫の中の肉を見ただけでパニック障害を起こし、それを主人公がなだめる場面があるのだけど、僕はそのシーンがすごく好きだ。こういうことを言うと、「人の不幸が面白いなんて変だ」とか「そ…