2019-01-01から1年間の記事一覧

0219

冬眠してた。今日は少しあったかかった。 吉祥寺のuplinkで「台北暮色」をみた。肩の荷が降りた気がした。頭で考える何倍も、体は自分の心のことをわかっている。満ち足りたようでいてなんとなく息苦しい毎日を送っている時は、気付いたら肩に力が入っている…

0131

昨日は一日休み、朝から友人と連れ立って品川の原美術館で「ソフィ・カルー限局性激痛」をみた。品川駅から離れた閑静な高級住宅街の中にひっそりとあらわれる原美術館は、「そこに行く」という行為だけでもう立派な芸術体験になるようなものだったが、ここ…

0122

昨日23歳になった。あまり感傷的にはならなかった。だけど今日、吉祥寺のuplinkで映画を観ようとしたらホームページに「ユース割引(22歳以下の方)」の記載あり、僕はもうyouthではないのだと痛感させられて泣く泣く1800円をお支払いした。意外とこういう、予…

0116

大好きな町屋良平さんが芥川賞を受賞した。すごく嬉しい。受賞記者会見で、「受賞を誰に伝えましたか」という質問に「母親に伝えました。おめでとうと言ってもらえたので色々ありがとうと伝えました」と答えていて、これ自体はなんの変哲もない、客観的に見…

0111

言われたこと、言われなかったこと、全部わかりたい。自分が言ったこと、言わなかったこと、全部理解しながら言いたい。ライブは正直だ、自分が言わなかったことも全部出てくるし、言われなかったことも表情に全部出てくる。それが時々怖い、だけどだからこ…

0106

滝口悠生「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」を読んだ。読みながらも、読んでいるという記憶があちこちに飛んで行く感覚だった。過去の自分は、今の自分が何を考えているか知らない。だけどもしかしたら、今の自分が「過去の自分がそう感じていた」と…

0105

新年初練習。随分長く続けてきたもんだと急に思った。変わらない毎日がずっと続く気がしてたと、そんなことを節目節目でみんなが思う中で、僕はいつまで経ってもその節目を迎えられずにいる。緩やかな継続を心地良いと思ってしまったら負けだと頭のどこかで…

0101

元旦。書くことは特にないけど、こんなブログを時々読んでくれる人がいることに心から感謝。