0116

大好きな町屋良平さんが芥川賞を受賞した。すごく嬉しい。受賞記者会見で、「受賞を誰に伝えましたか」という質問に「母親に伝えました。おめでとうと言ってもらえたので色々ありがとうと伝えました」と答えていて、これ自体はなんの変哲もない、客観的に見たらすごく普通の言葉なのに僕はすごく感動して泣きそうになってしまった。感動ってすごく捉えどころがないけど感動っていう表現が一番合っていると思う。自分が本当に好きなことが世界や社会から認められることは、きっと生きていても数少ない。そういう瞬間に立ち会えて幸せだと思ったが、きっとこんなこと本人も想像しないだろうし僕がこうやって幸せになったことは僕以外の人にとっては何も意味を持たない。だけどそのことがすごく嬉しいと思った。